コラムCOLUMN
【歯科口腔外科】難症例の親知らず抜歯にも対応しています
皆さま、こんにちは。
盛岡市の歯医者【ししど歯科医院】です。
当院では、親知らずに関する治療に力を入れています。
親知らずには、抜いた方が良いものと抜く必要のないものがあります。
また、当院では、難症例の親知らず抜歯にも対応しています。
今回は、親知らずについて解説します。
親知らずとは
親知らずとは、奥歯の一番後ろにある歯のことです。
通常、人は4本の親知らずを持っていますが、生え方や形状には個人差があります。
親知らずは、顎骨の中にあるため、他の歯と比べて抜歯が難しいことがあります。
抜くべき親知らずと抜く必要のない親知らずについて
親知らずには、抜いた方が良いものと抜く必要のないものがあります。
●抜いた方が良い親知らず
・歯並びに影響を与える
・歯周病の原因になる
・虫歯が進行している
・嚥下困難などの症状を引き起こしている
・顎骨に影響を与える
●抜く必要のない親知らず
・まっすぐ生えている
・周囲の歯に影響を与えない
・将来的に問題が予想されない
盛岡市のししど歯科医院では、丁寧なカウンセリングと診断を行い、抜く必要のある親知らずと抜かなくても良い親知らずを判断しています。
患者さまにとってベストな治療法をご提案し治療を行っています。
難症例の親知らず抜歯にも対応
親知らずの抜歯は、場合によっては難症例となることがあります。
例えば、親知らずが横向きに生えていたり、周囲の神経や骨に影響を与えていたりする場合です。
盛岡市のししど歯科医院では、CTスキャンなどの最新の診断機器を使い、細かな診断を行ってから、安全性に配慮して抜歯いたします。
まとめ
親知らずは、虫歯や歯周病などのリスクが高いため、抜歯が必要な場合があります。
しかし、抜く必要のない親知らずもあります。
盛岡市のししど歯科医院では、患者さまの状態を細かく診断し、丁寧なカウンセリングを行い、患者さまにとって最適な治療法をご提案しています。
また、歯科用CTや拡大鏡を使用することで、患者さまに安心して治療を受けていただけるようにしています。
親知らずが生えてきたら、確認のために一度診察を受けられることをおすすめします。