コラム|盛岡市の歯医者・小児歯科|ししど歯科医院

WEB予約
EPARK会員
WEB予約
EPARK会員
WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

歯科医師2名体制の訪問歯科でいつまでも食べる喜びを~対象者と内容~

皆さま、こんにちは。
盛岡市の歯医者【ししど歯科医院】です。
 
「歯科医院に通院したいけれど、寝たきりで通えない」といった理由で、歯のケアをあきらめていませんか?
 
ししど歯科医院では、「訪問歯科診療」を行っています。
今回は、ししど歯科医院の訪問歯科診療と対象者を紹介します。
 
 

盛岡市の訪問歯科診療〜対象者は?~

訪問歯科診療とは

歯科医院へ行きたいけれど、さまざまな理由で通院できない方が、ご自宅や施設で歯科診療を受けられることを「訪問歯科診療」といいます。
 
訪問歯科診療では、歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設にうかがい、歯科医院と同等の診療を行います
歯科医院で使用する器材や器具を持ち込んで診療を行うため、患者さまは通院することなくリラックスできる場所で治療が受けられます。
 

対象者

訪問歯科診療の対象者は、

・要介護高齢者の方
・寝たきりで一人では通院が不可能な方
・疾病や高齢により身体が不自由な方

です。
基本的には、一人で通院するのが困難な方は訪問歯科診療を利用することが可能です。
 
ただし、訪問歯科診療を受けられるのは、「ししど歯科医院」から「診療場所」までが半径16km圏内であることが条件ですので、あてはまるかわからない場合はお問い合わせください。
 
外来での歯科受診は70〜74歳がピークで、その後は急速に減少する実態があります。
ただし、シニア世代は歯周病のリスクが高まるため、1本でも歯を残すためには予防ケアを受け続けることが大切です。ぜひ、訪問歯科診療をご利用ください。
 
(出典:厚生労働省_訪問歯科診療 より)
 
 

当院の訪問歯科診療

ししど歯科医院は、歯科医師が2名体制で診療をしているため、急な対応も可能です。
「訪問歯科診療を受けたい」「家族に歯のケアを受けさせたい」という思いにお応えできるようにいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
むし歯や歯周病の治療はもちろん、入れ歯の調整や予防ケアも自宅や施設で受けられます。
 
また、患者さまにぴったりのお口のケア方法を丁寧にお伝えいたしますので、口臭予防やむし歯の予防につなげましょう。
さらに、ご家族や施設のスタッフの方には、お食事のサポートの仕方のアドバイスも行うことが可能です。
1本でも多くの歯を残して、自分の歯で食べる喜びをいつまでも感じていただけるようにサポートいたします。

(ししど歯科医院の診療案内のページはこちら)

 
 

「ししど歯科医院」は訪問歯科診療が可能です

【ししど歯科医院】は、バリアフリー設計のため、車いすでの通院も可能です。
ただし、通院することが困難な方には、「訪問歯科診療」を利用していただき、健康な歯を1本でも多く残していただけると幸いです。
岩手県交通「乙部中学校」停留所から徒歩1分の歯医者です。
 
土曜は17時30まで診療しており、駐車場6台分完備しています。
通院ができない人でも「訪問歯科診療」を受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 


ししど歯科医院の訪問歯科診療 >