設備紹介|盛岡市の歯医者・小児歯科|ししど歯科医院

EPARK会員

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

使い捨てができるものは使用ごとに廃棄し、それ以外のものは器具ごとに適した滅菌器を使って、徹底的に滅菌しています。患者さまごとに新しいものに取り換え、万全の衛生環境を整えて、院内感染の防止に努めています。

歯科用CT

撮影データを3D画像で確認できます。根管治療や親知らずの抜歯の際などに活用し、歯の根や顎の状態、神経や血管などを細かいところまで鮮明に映し出します。的確な診断を行うことができ、より精度の高い治療が可能です。

口腔外バキューム

治療中にお口の外に飛び散った唾液や血液、歯の破片や詰め物・被せ物を削った粉塵などを吸引して回収する機械です。ウイルスや細菌も吸い込むので、診療室を清潔に保ち、院内感染のリスクを軽減させます。

拡大鏡

肉眼では見えにくいむし歯などは、拡大鏡を使って治療を行います。小さなむし歯の取りこぼしを防止し、必要な部分だけを処置して歯の削りすぎを防ぎます。コンパクトな設計なので、治療の妨げになりません。

口腔内スキャナー

今までの型取りは、お口の中にガムのような素材を入れてもらう必要がありました。お口の中に器具が入ると「オエッ」となる嘔吐反射が強い方にとって、つらいものでした。口腔内スキャナーは、お口の中にカメラを向けるだけの機械なので、患者さまの負担を軽減できるのが特徴です。

緊急対応設備

(AED・パルスオキシメーター・
酸素ボンベ・血圧計)

歯科治療には、万が一に備えた緊急事態の備えが必要とされます。
当院では、AEDやほかパルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの緊急対応設備を整えております。
地域の皆さまにも貸し出していますので、緊急時にはお声がけください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
当院は、「診療時の緊急事態に対応できる装置がある」「院内感染を防止するための対策が取られている」など、厳しい基準をクリアした歯科医院です。